スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題の.jp RSS更新されてないよね?

話題の.jp を iGoogleやFirefoxのライブブックマークに登録しているのだが、最近RSSの内容と実際の記事内容が一致していない。

一致していないというか一週間前ぐらいからRSS側が更新されてない?

誰か同じ症状の人いますか?
スポンサーサイト

mixi 絵文字が酷い。 絵文字って象形文字でしょ。 要は。

mixiに絵文字が使えるようになって絵文字だけでなく小文字を多用する人が現れるようになった。
「ぼくゎ、」等と本来 は であるべきところに違う文字がある為可読性が低い。
プロポーショナルフォントは旧来の用法で利用した時に最大限の効果が発揮できるものである。

イントネーションの代わりに上向きの矢印等を文末につけるのも酷く見難い。

言語は日々変わっていくものだし、その善し悪しを判断するのは難しいことだが、語彙力低下を補うための絵文字は象形文字への退化に近いと思われる。

しかもそれらを多用する人の傾向として改行を適切に挿入していない事も散見される。

本来日本語は情報伝達密度が非常に高い言語であると思うのだが、絵文字や文末への無意味な字数追加は日本語と相容れないように思う。

せめて見易ければ良いのだけれど、小さいテキストウィンドウにキラキラとかお花とか矢印とか多用されると見辛いんだよ!

DoCoMoのRメールまでそんなんだから頭が痛いぜ。
せめて登録者の年代に合わせた内容にして送ってきて欲しいものだ。

女子高生とか女子大生の間だと効率よく情報交換出来るのか?
身近にいないので判らないが既に俺が時代について行けていないだけなのか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Fedora 7でリモートデスクトップ

Fedora 7でリモートデスクトップを管理するGUIが使えるのだが、
どうもこれが調子悪い。

リモートデスクトップ


おそらくログイン画面を見せる為にディスプレイナンバーが :0
に統一されれいると思うのだが、そのわりにはユーザーの切替えボタンを押すと固まったり、パスワードが何故か8桁しか入れられない等あまり融通の利かないツールに思える。

もちろん自分が仕様をちゃんと判っていないから行けないのだが、
/etc/sysconfig/vncservers に設定行が出てこないのもなんだか不安。

従来通り、~/.vnc 以下のxstartupを

#twm &
gnome-session &


/etc/sysconfig/vncserversに

VNCSERVERS="2:hoge"
VNCSERVERARGS[2]="-geometry 1280x1024 -nolisten tcp -nohttpd"


最後に利用するユーザーにsuして
vncpasswd でパスワードを変更、最後に
service vncserver restart
とした方が確実にVNCを利用出来る。

今回の場合何故かGUIのファイアーウォール設定ツールに入れておいたはずの
追加許可ポートが反映されず悩み、結局iptablesで5900:5902を開けてようやく利用が出来た。

今後はSSH経由での利用等にもチャレンジしていかなければならない。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。