

【祝】初音ミク問題収束

ニコニコニュースとクリプトンのブログに初音ミクJASRAC登録騒動とその後のゴタゴタに対して両者から共同声明が出された。

企業同士が揉めた事件においてこれほど理想的な解決が見られたことは近年無いのではないだろうか?
裁判沙汰にもならず、ユーザーにも原版製作者にもある程度納得の行く結末だったと思う。
初音ミクの1ファンとしても非常に喜ばしい限り。

それにしても、共同声明がプレスリリースでは無く、両者のブログに出されるというのは時代が変わって来たなという実感がある。
もちろん両者ともがネットを巧みに利用する新しい時代の企業だという事もあるのだろうが、それにしても画期的。

今後もこのような旧態依然とした時代に合わない法制度や機関に縛られない新しい企業・ユーザーを巻き込んだ誰もがWinな関係のビジネスが加速していく事を期待したい。

テーマ : 初音ミク
ジャンル : コンピュータ

初音ミク JASRAC騒動

初音ミクDMPによってJASRACにアーティストとして登録されてしまってからの騒動があまりにも解りにくい。

ネット上では珍しい事に有益なまとめサイトが登場しないのも一因かもしれないが、そもそもまだ事態が決着していないからかもしれない。

D社、C社、ひろゆきとそれぞれてんでバラバラに活動しているようにすら見える。

なんだかんだであちこちのサイトを回ったが結局大抵のサイトへのリンクをまとめて掲載してくれているのがITmediaに記事を投稿している人のブログ
CloseBox and OpenPod」。

18日の記事から順に本文中に示されたサイトと一緒に読み進めるとようやく事態が整理出来た。
また、秀逸だったのが今回の騒動にまつわる著作権法の問題について言及している
栗原さんの「JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について」という記事。

個人的には初音ミクの1ファンとして、かなり難しいけれども全員Win-Winの関係で且つ、初音ミクの商業的価値を損なわないような決着をつけて欲しいと思う。


以上、後日自分でも見直す為にメモ程度に書き残しておく。

テーマ : 初音ミク
ジャンル : コンピュータ

海外記事のクリップボード活用方法は日本に向いてない

ITメディアで「クリップボードを活用する10の方法」なんていうのが紹介されたのできっと「clcl」が紹介されているだろうと思ったら元記事が海外の人が書いたものだった。

やっぱり日本人には日本人向けのクリップボードツールが向いている。
とりあえず僕が仕事でも私事でも重宝しているのが「clcl」。

クリップボードの履歴を管理してプラグインまで利用出来る。
動作も軽快だし、設定も詳細に出来るし、定型文やアプリケーションのショートカットまでとっておける。
しかもユーザー単位で設定ファイルが残るからこれを定期的にバックアップしておけば困らない。

流石にネット経由で自宅PCと共有するまでは出来ないが、むしろ出来ない方が安全とも言える。

もしどうしても何かお手軽に自宅に飛ばしておきたいと思ったらGoogle ノートブックやGoogleガジェットを共有しておけば事足りるしね。

今までクリップボードの履歴を活用した事が無い人はとりあえずでもいいから「clcl」を入れてついでにスタートアップにも登録しておこう。
小技としては標準のメニュー呼び出しショートカット「Alt + C」をLinux等の端末を使う人は変更しておくと良いだろう。

タスクパネルに通常は隠れているので邪魔にもならない。

是非利用して欲しい。仕事の効率が格段に上がる。
強くお勧めする。

PC自作熱再び

nVidiaから GeForce GTS 512発表。
intelからX38チップセット、Core 2 quad シリーズ発売、DDR3メモリやPCIe 2.0 等など、
一昨年自作してから(ケース・HDD・光学ドライブ等流用)大分スペックやコアテクノロジが進化してスペック不足が否めなくなってきた。
Crysisの体験版も DirectX9系表示でもまったくプレイ出来る状況でなかったのがかなりショックだった。

しかし今これらの新しい製品を一気に採用しようとすると簡単に20万クラスの投資になってしまう。

今のところPCにしか対応していない欲しいFPSはCrysisぐらいだしどうするか…

やるとすれば
1.グラボ購入
2.1ヶ月給料貯めてマザボとDDR3メモリ購入(DDR2対応はもうあまり無い・・・)
3.最後にquadコアなCPU購入
という順序じゃないとお金がもたないぜ・・・

というかインプレッサ購入資金も貯めないといけないし。

普段の足が自転車だった学生時代に戻りたいぜ。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Gmailの容量が凄い件

Gmailの容量が秒単位でどんどん増加していることに気がついた。
Gmailのログイン画面の左下を確認して欲しい。

4秒で1KBほど増えていっている。

元の数字が適当なのであまり正確ではないが、
1秒で0.25KBほど増えるとすると (0.25*3600*24)/1024 で1日に何MB増えるか算出出来る。
大体21MBだ。
このペースで良くと49日で1029MBとなり1GBを超える。

この上昇速度が今後どうなるのかは判らないが1年後には今よりも7GBも増えている計算だ。
いまだにプロバイダの準備する追加容量や追加アカウントにお金がかかるメールアドレスなぞを使っているのは馬鹿みたいだ。

既存プロバイダのメールは全部Gmailで受信設定と送信者設定をしてあげれば追加容量も追加アカウントももはや必要がない。

既存プロバイダのアカウントにはプロバイダ契約をしている人だという社会的な信頼度を高める効果ぐらいしか残らないのではないだろうか。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

ISP細胞って何? iPS細胞だろうが・・・

万能細胞で記事を検索していたらどうも変と思って確認したら
iPS細胞をISP細胞と間違っている人がかなり多いみたい。

ISPだとインターネットサービスプロバイダになっちゃいますよね。

ISP Cell だとなんとなくCellコンピューティングを連想してそれはそれでおもしろいけど。

iPS細胞は「induced pluripotent stem cells、人工多能性幹細胞」(Wikipedia)
だよん。

Opera 9 導入・・・挫折

先日 「Opera でも良いじゃん」的なサイトを見つけてOpera 9のインストールとカスタマイズを行ってみた。

インストールしてみて驚いたのはFirefoxのブックマークを勝手にインポートしている事。
便利なのだが一言断れよと。

Firefoxの拡張とOperaで出来ることを比較しているサイト等も参考にしてUser.js入れてシングルウインドウに強制したり、Download時のTarget属性無効化したりとカスタマイズに2時間ぐらい消費。

大体日々の作業に問題が無いぐらいには詰めたのだがどうにもやっぱりGoogleツールバーが無いのが痛い。

GoogleブックマークやGmailの中身を即効検索出来ないのが痛い。
そして何よりRSSリーダーの出来が悪すぎる。
いくつかウィジェットも試したがどれも今一歩。

というかですね、「Googleツールバーなんて無くても良いじゃん」
「いろいろ工夫すれば問題ないじゃん」
「不満があるならウィジェットとかuser.js作れば?」
って言う人達はその労力をかけたく無い人の気持ちが判ってないんですよ。

確かに動作は高速だった。Gmailの新UI(英語)環境でのチェックボックスの処理なんかはもう数倍早かったさ。
でもGoogleカレンダーやNotebookは動作がおかしかったよ!

Download支援ツールも外部依存だし。
かなり気合入れて作りこまなければいけないブラウザなんて結局ツールとしてどうなんだと。
Firefoxなら万が一利用環境が壊れたっていつも使ってる拡張ぽぽんと入れるだけである程度の快適性があるわけで。

IEからの乗り換え候補として家族に勧めるならまずFirefoxだな。
現に母親も問題なく使えてるし。
Opera進めて適応できるかと言えば甚だ疑問だな。

もちろんターゲットユーザやニーズが違うのは判るけど、あまりにもニッチすぎる。
狙われにくいからセキュアだ! なんて言う奴はセキュリティ対策の根本を理解していないとしか思えない。

結論:僕にとっては今のレベルでは常用の価値無し。

テーマ : Opera
ジャンル : コンピュータ

インターネットは怖くなってきている?

インターネットは怖くなってきている
インターネット、2割が「1年前より怖くなった」~ネットの怖さに関する調査

等、最近インターネットが怖くなってきたという記事を良く目にするのですが、昔からネットを利用してきた身としては「?」と感じる。
むしろお馬鹿なユーザが安易に進出して自業自得な目に遭っているだけでは?
怖くなってきたのではなく自爆する人や無防備な人達が増えてきたのだ。

一昔前なんかは統合セキュリティソフト等も無く、簡単にブラクラやウイルスでPCが壊れる(酷い時にはハードまで)時代であり、利用者はもともとインターネットは怖いものとみなして注意していた。

エロ・ROM等やばい物に手を出すときにはそれなりに防御を固めてから。
という認識があったのだ。
モデムの電源を手を伸ばしてプチっと切るなんてのは当たり前だった。

誰にも頼れず独力で雑誌等を読みまくりモデムを買ってきて接続してさんざん悩みながら面白いページを見つけたり、IRCやICQ等で仲間を増やしたり。

ところが今や苦労や知識も無い人が簡単に情報発信出来る。
そもそもここがまずいのではないか?

ちょっと脱線するが、知恵袋的サービスにも、ウイルス被害やプロセス情報について実際に体験していないのにGoogleやYahooで上位にリストされる適当な記事を参照したと思われる知ったかぶりな誤情報が満載でとっても危険だ。

既に情報リテラシーの格差は甚大で特に日本は世界から見ても遅れている。
教育で対応しきれないならば、メディアによる恐怖を与えなくてはならない。

君たちネットは怖いんだよ。真っ黒けのどーろどろなんだよ。闇の中には怖い生き物が待ち構えているのさ。
でも君はその中からエロやROMを入手してみるんだ。
怖い物に手を出して噛まれてみろ!
そして防衛しろ!

テーマ : IT
ジャンル : コンピュータ

超絶 古い日記を発掘

デジタルって怖いわぁ。
2002年の日記が出てきちゃったよ。
記念にUPしとく。

#追記
それどこじゃなかった。
1999年11月が出てきた。
とんでもない。

Google Trends

Google TrendsのAPIが公開されるかもー という記事を読んで
初めて使ってみた。
検索ワードをピリオドで区切って複数いれると比較出来る。
4ワードまでしか出来なかったけど結構おもしろい。

「初音ミク,鏡音リン,鏡音レン」 とか。

kindleとかandroidとか検索するとどこの国が関心持ってるのかというのがなんとなく判る。

まぁそれだけなんだけど何か他に面白い使い方している人居たら教えてくださいな。

テーマ : IT
ジャンル : コンピュータ

cacti-spine で超はまる

lm_sensors導入していて偶然気がついたのだが
cactidがcacti本体のアップデートとともに、cacti-spineに変更されたようだ。この結果 cactidを利用していた人はそのままだとグラフ表示が行われなくなる人が出現する模様。

困ったことに、yumだとcacti本体しか更新されないのだ。

cactiオフィシャルページから cacti-spineのソースを引っ張ってきてインストールガイドに従う。

さらに自分のcactiのサイトへ入り、左側「Settings」メニューから「Paths」タブへ進み、一番下の「Spine Poller File Path」を変更する。
僕の場合は /usr/local/spine/bin/spine にインストールされたのでこれをコピペして SAVE。
cacti_setting

・・・ここからが地獄だった。(なんだかんだで三日間はまった)
なぜかグラフがロードされなくなり、Cactiのログをデバッグモードにして、アパッチのログを見るとどうも rrdファイルが生成されていない事に気がつき、さらに
php /usr/share/cacti/poller.php

すると
MYSQL: Connection Failed: Access denied for user 'cactiuser'@'localhost' (using password: YES)

とか言われてるし。
mysqlの起動状況もデータベースもユーザー設定も問題ない。
さてはCacti側のmysqlへのログイン設定が飛んだかと
/usr/share/cacti/include/config.php を見ても問題ない。

なんだなんだと悩んだ挙句 cactiも mysqlも挙句の果てにapacheも再インストール。
でも直らない・・・

で、今日になってふと cacti-spine自体に設定があるかも?
と思いついて探してみると大当たり。
/usr/local/spine/etc/spine.conf とかあるし。
覗いてみると、
DB_Host localhost
DB_Database cacti
DB_User cactiuser
DB_Pass cactiuser
DB_Port 3306

とかそのまま入ってるし。

結局 mysqlからアクセス拒否されてたのは ここの DB_Pass が原因でした。

これだけで rrdがきちんと作成されるようになってなんの苦もなくグラフの更新が出来るはず。

きっと yumとかrpmとか使って自動アップデートされた後に困っている人多いはず。

きちんとまとめてないけど参考になれば良いな。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

