

日本のVODを案じる

hulu.com


米国でHulu.comという配信サービスが開始されたという記事を見てさっそくサイトを確認したのだが、
個人的にワオ!と思ったのが24が完全網羅されている事。

ただし、日本からだと動画閲覧が出来ない。色々な串を試してみたけど今のところ成功していない。

イギリスでも過去1週間の番組を閲覧出来る、BBCのiPlayerというサービスがある。
通常のブラウザではもちろんの事、iPhoneでも見られるし、今後はWii等にも配信するらしい。
こちらも日本からでは動画閲覧出来ない。

日本でTV番組をVoDで閲覧出来るのって未だに無いですよね?
BBCと仲の良いNHKも かぐやの映像をHDDVDで・・・とか阿保な事をやらかしているし。
そもそも地デジのCASシステムが滓。コピワンやダビング10でごちゃごちゃして先が見えない。

一体何時になったら高いブロードバンド普及率を生かしてコンテンツに価値を持たせる事を見出すのだろうか?
何時まで日本のユーザが光学メディアパッケージに依存すると思っているんだろうか…

VODサービスも有るには有るんだけど、コンテンツ提供事業者が複数の配信事業者と結びついていることが少なくて、あちこちのVODサービスを巡回したり有料会員になったりしなければいけなくてとっても大変。
しかもそれほど魅力的なコンテンツを流してくれない。

ニコニコのアニメ配信にちょっと新しさを感じるけど、既存メディアが関心を持ってくれるかどうか…

TVも新聞も読まない人口が増えている今だからこそ、VODによる利便性でリテラシーの向上を目指したらどうだろうか。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

みんなで情報セキュリティ やめ!

みんなで情報セキュリティ強化宣言
というキャンペーンに以前参加したのだが、ブログパーツは重いし、
初期参加サイトが100社以上あるのに、始まって以来の追加賛同ブログが自分のところを含めて70を超えないって何・・・

啓蒙活動って啓蒙してなんぼじゃねぇのかと。
ネットだけの閉じた活動で終わってるんじゃ先は暗いな。

多少新しいこと始めたかと最初は感心したんですが、そもそもネット上でも継続して活動してるか怪しい。やっぱりというかなんというか、政府は頼れない…
各自自己防衛よろ。

もしくはサイバー・ノーガード戦法(wikipedia)で。

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

Fedora8でFirefoxの各種ダイアログが開いた瞬間に落ちる

前回の記事にSCIMをVNC経由で上手いこと使えるようになったと書いたが、その裏で別の問題が進行中というか発生していた。

なぜか今まで快調だったFirefoxが突如落ちるようになったのだ。
特に、ページをブラウズしているときは良いのだが、JavaScriptでダイアログが出る時、
アドオンの追加画面や設定画面を出した瞬間に落ちるようになった。

-safe-mode オプションを付けて設定を初期化しようが、インストールしなおそうが、
~/.mozilla/firefox を削除しようが直らなかったのだが、以下のサイトを見て解決した。

Ubuntu 7.10のForefoxが日本語入力ON時に突如落ちるときの対策

このサイトには

Sytem -> Preferences -> SCIM Input Method Setup
で設定画面を開いてFrontEnd -> Global Setupの「Share the same input method among all applications」のチェックを外して


とあるけど、Fedora8なら以下のような感じ。

スナップショット1


続いて /usr/bin/firefox の編集だが、
export GTK_IM_MODULE=scim-bridge
だけでなく、僕はKDEを使っているので、とりあえず適当に
export QT_IM_MODULE=scim-bridge
も追加しておいた。

これで一応自分の環境ではFirefoxで問題が起こることは無くなった。

トラバ先とその先のサイト開設者様 感謝!!

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

