

mixi 絵文字が酷い。 絵文字って象形文字でしょ。 要は。

mixiに絵文字が使えるようになって絵文字だけでなく小文字を多用する人が現れるようになった。
「ぼくゎ、」等と本来 は であるべきところに違う文字がある為可読性が低い。
プロポーショナルフォントは旧来の用法で利用した時に最大限の効果が発揮できるものである。

イントネーションの代わりに上向きの矢印等を文末につけるのも酷く見難い。

言語は日々変わっていくものだし、その善し悪しを判断するのは難しいことだが、語彙力低下を補うための絵文字は象形文字への退化に近いと思われる。

しかもそれらを多用する人の傾向として改行を適切に挿入していない事も散見される。

本来日本語は情報伝達密度が非常に高い言語であると思うのだが、絵文字や文末への無意味な字数追加は日本語と相容れないように思う。

せめて見易ければ良いのだけれど、小さいテキストウィンドウにキラキラとかお花とか矢印とか多用されると見辛いんだよ!

DoCoMoのRメールまでそんなんだから頭が痛いぜ。
せめて登録者の年代に合わせた内容にして送ってきて欲しいものだ。

女子高生とか女子大生の間だと効率よく情報交換出来るのか?
身近にいないので判らないが既に俺が時代について行けていないだけなのか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mixi 絵文字

mixiで顔文字を使いたい。。。。mixiで顔文字を使いたい。。。。Windows Vista対応SONYのVAIOtypeFを使っています。欲しい絵文字とか顔文字をコピーして辞書に登録したものをmixiとかで使いたいのですが、いまいち分かりま

mixi 絵文字のご紹介

mixi 絵文字のご紹介ライブドア・ニュース「あぼーん」などの2ちゃんねる用語、顔文字、絵文字、その他)のなかから、ネットユーザーが不快に思う"嫌いなネット用語"を調べてみた(有効回答数4596件)。 アンケートの結果で

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

