

cactiインストール と crontab のメール送信無効化まで

Fedora 7 に yum を使って net-snmp、rrdtool、mysql、cactiをインストールしてみた。

先日 net-snmpとmrtgを使ったグラフが味気ないと感じたからなのだが、cactiのインストールについては新しい日本語の参考ドキュメントが少なく苦労した。

yumでインストールする場合、ネットにあるドキュメントと微妙にインストール先ディレクトリが変わる為、自動的に作られたディレクトリや設定ファイル、ユーザーが無いか find / -name hoge 等を繰り返し(もっと良い方法がありそうだけど・・・)確認しつつ作業する必要がある。

今回少し解決に時間がかかったのが /etc/httpd/conf.d/以下に作られるアクセス制御ファイルに気がつかず、何で動かない! と、無駄に色々な設定を試してしまった事。deny all しているのに気がつけば何のことは無く非常に簡単に解決できた。
リモートでApache使うソフトを入れる時は今後も注意しないといけないですね。
そんなこんなでなんとかcactiをインストールして、ついでに pollerを cmd.php から cactid に変更してみた。

cactid の導入では./configure でどうしても mysqlのヘッダが見つからないと言われ、--with-mysql=/var/lib/mysql とかオプションをつけてあちこち探してみたけどどうも見つけてくれないのでSRPMを落っことしてきてRPMをビルドしてみて依存関係のエラーが出てきて原因に気がついた。

どうやら mysql-devel や net-snmp-develがいるらしいということでそれらもyumでインストール。その後すんなりインストール完了し、cactiの設定画面でpollerの変更も完了。



ところが本当の格闘はここからだった。

MRTGで見ていたときも何故か AM 04:50あたりにCPU負荷とプロセスが少し増えて空きメモリが極端に減る現象に気がついていたのだが、cactiで見てもやっぱり同じ事が発生。

決まって同じ時間に起こるので cronがらみが原因と考えた。

当初snmpやmrtgをインストールしてから発生しているものとばかり思っていたのだがどうも違うらしい。

はっきり言ってこれも最良の方法かどうかしらないが、/var/log 以下を grep "04:5" 等してみるうちにやたらsavemail panic が出ていることに気がついた。

どこかのサイトで pollerをcronで動かし、メール送信が要らない場合は うんぬん という記事を見かけた事を思い出し、ひょっとしてcronがlog状況をメールで大量に送っているのではないかと当たりをつけた。

pollerを動かしたときだけでなく、そもそもcronでメール送信しないようにするにはどうするのか考え crontab -e するも何も出てこない。

Google先生に聞いてみたところ、何故か /etc/crontab を直接?(crontab コマンドでいじっているのは何???)編集しろということが書いてある。さっそく vimするとMAILTO="root"なる設定を発見。

これをさっくり MAILTO="" に変更して再起動をかけた。 すると・・・

cacti

おいおい。全然メモリ使用量が違うじゃん!!

起動直後からどうもcronが送るメールでsendmail panicが起こり、送ろうとしていたメールがメモリを圧迫?していたっぽい。 明日の朝確認して大量消費が発生していなかったらビンゴ!

今はドキドキ中。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

