

インターネットは怖くなってきている?

インターネットは怖くなってきている
インターネット、2割が「1年前より怖くなった」~ネットの怖さに関する調査

等、最近インターネットが怖くなってきたという記事を良く目にするのですが、昔からネットを利用してきた身としては「?」と感じる。
むしろお馬鹿なユーザが安易に進出して自業自得な目に遭っているだけでは?
怖くなってきたのではなく自爆する人や無防備な人達が増えてきたのだ。

一昔前なんかは統合セキュリティソフト等も無く、簡単にブラクラやウイルスでPCが壊れる(酷い時にはハードまで)時代であり、利用者はもともとインターネットは怖いものとみなして注意していた。

エロ・ROM等やばい物に手を出すときにはそれなりに防御を固めてから。
という認識があったのだ。
モデムの電源を手を伸ばしてプチっと切るなんてのは当たり前だった。

誰にも頼れず独力で雑誌等を読みまくりモデムを買ってきて接続してさんざん悩みながら面白いページを見つけたり、IRCやICQ等で仲間を増やしたり。

ところが今や苦労や知識も無い人が簡単に情報発信出来る。
そもそもここがまずいのではないか?

ちょっと脱線するが、知恵袋的サービスにも、ウイルス被害やプロセス情報について実際に体験していないのにGoogleやYahooで上位にリストされる適当な記事を参照したと思われる知ったかぶりな誤情報が満載でとっても危険だ。

既に情報リテラシーの格差は甚大で特に日本は世界から見ても遅れている。
教育で対応しきれないならば、メディアによる恐怖を与えなくてはならない。

君たちネットは怖いんだよ。真っ黒けのどーろどろなんだよ。闇の中には怖い生き物が待ち構えているのさ。
でも君はその中からエロやROMを入手してみるんだ。
怖い物に手を出して噛まれてみろ!
そして防衛しろ!

テーマ : IT
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

