スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Opera 9 導入・・・挫折

先日 「Opera でも良いじゃん」的なサイトを見つけてOpera 9のインストールとカスタマイズを行ってみた。

インストールしてみて驚いたのはFirefoxのブックマークを勝手にインポートしている事。
便利なのだが一言断れよと。

Firefoxの拡張とOperaで出来ることを比較しているサイト等も参考にしてUser.js入れてシングルウインドウに強制したり、Download時のTarget属性無効化したりとカスタマイズに2時間ぐらい消費。

大体日々の作業に問題が無いぐらいには詰めたのだがどうにもやっぱりGoogleツールバーが無いのが痛い。

GoogleブックマークやGmailの中身を即効検索出来ないのが痛い。
そして何よりRSSリーダーの出来が悪すぎる。
いくつかウィジェットも試したがどれも今一歩。

というかですね、「Googleツールバーなんて無くても良いじゃん」
「いろいろ工夫すれば問題ないじゃん」
「不満があるならウィジェットとかuser.js作れば?」
って言う人達はその労力をかけたく無い人の気持ちが判ってないんですよ。

確かに動作は高速だった。Gmailの新UI(英語)環境でのチェックボックスの処理なんかはもう数倍早かったさ。
でもGoogleカレンダーやNotebookは動作がおかしかったよ!

Download支援ツールも外部依存だし。
かなり気合入れて作りこまなければいけないブラウザなんて結局ツールとしてどうなんだと。
Firefoxなら万が一利用環境が壊れたっていつも使ってる拡張ぽぽんと入れるだけである程度の快適性があるわけで。

IEからの乗り換え候補として家族に勧めるならまずFirefoxだな。
現に母親も問題なく使えてるし。
Opera進めて適応できるかと言えば甚だ疑問だな。

もちろんターゲットユーザやニーズが違うのは判るけど、あまりにもニッチすぎる。
狙われにくいからセキュアだ! なんて言う奴はセキュリティ対策の根本を理解していないとしか思えない。

結論:僕にとっては今のレベルでは常用の価値無し。
スポンサーサイト

テーマ : Opera
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。