

cairo-dockを導入してみた

以下の こで さんのサイトと独学Linuxさんのサイトを参考に頑張ってインストールしてみた。

Mac OS X風のランチャソフトであるCairo-DockというアプリをFedora8に放り込んでみました。同様のソフトはいくつかありますが、これは比較的動作が軽い気がします。インストール方法については独学Linuxさんのところで詳しく紹介されているのでこちらでは割愛。強いて言うなら、glitz-develとglitz-glx-develパッケージを放り込んでおくと幸せになれるかもってところでしょうか。ソースからのコンパチなので若干ハードルは高め。...
cairo-dockを導入してみた



自分がちょいと悩んだのは、落っことしてきた cairo-dock-sources-20080103.tar.bz2 を
解凍すると、以下のようなディレクトリが出来上がる事。

/home/nesuke/hoge/opt
/home/nesuke/hoge/opt/cairo-dock
/home/nesuke/hoge/opt/cairo-dock/cairo-dock
/home/nesuke/hoge/opt/cairo-dock/plug-ins

要は cairo-dock ディレクトリの中にさらにcairo-dockディレクトリが出来てしまって、作業に悩む。
さらに自分の場合はFedora8インストール時に開発関連パッケージをまったくインストールしていなかったので、あろうことかautomakeからyumを使ってインストールする必要があった。

その後も gcc, perl-XML-Parser, gtk+, cairo, glitz関連, cairo-devel, livrsvg2-devel
と、次々足りないパッケージをインストールしてようやく ./configureが通り、その後は無事インストールが完了した。

なんだか今後もまったく使わなそうなdevelパッケージを山ほど突っ込んだ気がするけど、
UltraVNC越しでもスムーズにアニメーションを見ることが出来てとっても感激!
cairo-dock.jpg

↑UltraVNC経由だとドック部分の背景が透過しなくてちょいとダサいかも…
何やらプラグインやらカスタマイズやら大変そうだけどこれからプチプチ弄って行こうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

