スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のVODを案じる

hulu.com


米国でHulu.comという配信サービスが開始されたという記事を見てさっそくサイトを確認したのだが、
個人的にワオ!と思ったのが24が完全網羅されている事。

ただし、日本からだと動画閲覧が出来ない。色々な串を試してみたけど今のところ成功していない。

イギリスでも過去1週間の番組を閲覧出来る、BBCのiPlayerというサービスがある。
通常のブラウザではもちろんの事、iPhoneでも見られるし、今後はWii等にも配信するらしい。
こちらも日本からでは動画閲覧出来ない。

日本でTV番組をVoDで閲覧出来るのって未だに無いですよね?
BBCと仲の良いNHKも かぐやの映像をHDDVDで・・・とか阿保な事をやらかしているし。
そもそも地デジのCASシステムが滓。コピワンやダビング10でごちゃごちゃして先が見えない。

一体何時になったら高いブロードバンド普及率を生かしてコンテンツに価値を持たせる事を見出すのだろうか?
何時まで日本のユーザが光学メディアパッケージに依存すると思っているんだろうか…

VODサービスも有るには有るんだけど、コンテンツ提供事業者が複数の配信事業者と結びついていることが少なくて、あちこちのVODサービスを巡回したり有料会員になったりしなければいけなくてとっても大変。
しかもそれほど魅力的なコンテンツを流してくれない。

ニコニコのアニメ配信にちょっと新しさを感じるけど、既存メディアが関心を持ってくれるかどうか…

TVも新聞も読まない人口が増えている今だからこそ、VODによる利便性でリテラシーの向上を目指したらどうだろうか。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

みんなで情報セキュリティ やめ!

みんなで情報セキュリティ強化宣言
というキャンペーンに以前参加したのだが、ブログパーツは重いし、
初期参加サイトが100社以上あるのに、始まって以来の追加賛同ブログが自分のところを含めて70を超えないって何・・・

啓蒙活動って啓蒙してなんぼじゃねぇのかと。
ネットだけの閉じた活動で終わってるんじゃ先は暗いな。

多少新しいこと始めたかと最初は感心したんですが、そもそもネット上でも継続して活動してるか怪しい。やっぱりというかなんというか、政府は頼れない…
各自自己防衛よろ。

もしくはサイバー・ノーガード戦法(wikipedia)で。

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

エルマーク = 適法かもしれないマーク? 有効性に疑問

日本レコード協会が配布を始めた エルマークの有効性について。

違法ダウンロードを減らしていきましょう。という趣旨は判る。
しかし、掲載されているサイトが適法だという基準が曖昧で、なおかつその掲載自体の真偽を見抜くのがとてつもなく難しい。

何故なら、VeriSignのサイトシールのように、クリック一発でそのシールの有効性が確認出来る仕組みが無いから。

もし自分が違法サイトのオーナーなら放置もしくはエルマークを適当にコピーして、
以下、レコード協会が定めているような適当な番号を考えてつけておけばOKかなぁと思う。
(ハッシュにもなってないし、この番号から意味が見出せないから適当としか思えない)


Q:エルマークがついているところ
A:
正規のCD音源や音楽ビデオなどの配信を行っているウェブサイトのトップページや購入ページ(ダウンロードや購入決裁を行うページ)などに表示されています。トップページでは、マークとあわせてメッセージ、管理番号が表示されています。
○ メッセージ; このマークは、レコード会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。
○ 管理番号; RIAJ+数字8桁・・・数字は発行されたサイトに与えられた番号です。



ユーザが本当に適法サイト(日本レコード協会が根拠もなく主張しているだけだが)かどうか調べる手順が以下の通り。

■PCユーザの場合
1.エルマーク発見!
2.管理番号があるか確認
3.管理番号があったらとりあえずコピー
4.以下のページにアクセス
  http://www.riaj.or.jp/shikibetsu/ (URLが笑える・・・)
5.このページの下部に 「発行先一覧」PDFがあるのでそれを開く
  (AdobeAcrobatReaderをインストールしなければいけないかもしれないが、記載が無い。本来であればこのガイドラインに従うべきでは?)
6.3でコピーした管理番号を検索
7.ヒットすれば確認完了
  なければそれは 偽適法サイト

■携帯ユーザの場合
1.エルマーク発見!
2.管理番号があるか確認
3.あればPCで確認の手順4へ

というわけで、携帯しか持っていないユーザの場合は確認手段は無い

・PC,携帯ともに可能なマークの真偽確認手段確立
・マーク配布基準の公開
・配布基準を維持しているか定期確認とその方法,頻度

最低でもこの3つが提供されていない限り
エルマーク = 適法かもしれないマーク」 ぐらいの機能しか無い。

トラックバック先(http://d.hatena.ne.jp/illegal-site/20080219/p1)でも読んで勉強しろよ、日本レコード教会…

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!

MSやNTTCom,IIJなどのプロバイダと内閣官房情報セキュリティセンターが協力して始めたセキュリティ意識向上、啓蒙活動らしいのですが、イメージキャラクターがなめねこ!!!!!!!!!

なんていうか世紀と世代を超えて復活ですな。

私の身の回りでもあまりにセキュリティについて意識していない人が多い。
きっと自分に害が及んだことが無いからイメージしにくいんだろうけど、ルータのログやサーバのログを覗ける身としては、平和ボケもいい加減にしろと言いたい。

そもそも悪さをしている事がばれない様に作られてるんだから、
「特に何も問題ないよ?」という事では済まないのだ。

政府や企業が一体となって事例紹介や対応策を大勢の目へ頻繁に留まるような運動を継続するのが肝だと思う。

一ネットユーザーとして応援バナーを設置してみたので引き続き頑張って欲しい。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

cairo-dockを導入してみた

以下の こで さんのサイトと独学Linuxさんのサイトを参考に頑張ってインストールしてみた。

Mac OS X風のランチャソフトであるCairo-DockというアプリをFedora8に放り込んでみました。同様のソフトはいくつかありますが、これは比較的動作が軽い気がします。インストール方法については独学Linuxさんのところで詳しく紹介されているのでこちらでは割愛。強いて言うなら、glitz-develとglitz-glx-develパッケージを放り込んでおくと幸せになれるかもってところでしょうか。ソースからのコンパチなので若干ハードルは高め。...
cairo-dockを導入してみた



自分がちょいと悩んだのは、落っことしてきた cairo-dock-sources-20080103.tar.bz2 を
解凍すると、以下のようなディレクトリが出来上がる事。

/home/nesuke/hoge/opt
/home/nesuke/hoge/opt/cairo-dock
/home/nesuke/hoge/opt/cairo-dock/cairo-dock
/home/nesuke/hoge/opt/cairo-dock/plug-ins

要は cairo-dock ディレクトリの中にさらにcairo-dockディレクトリが出来てしまって、作業に悩む。
さらに自分の場合はFedora8インストール時に開発関連パッケージをまったくインストールしていなかったので、あろうことかautomakeからyumを使ってインストールする必要があった。

その後も gcc, perl-XML-Parser, gtk+, cairo, glitz関連, cairo-devel, livrsvg2-devel
と、次々足りないパッケージをインストールしてようやく ./configureが通り、その後は無事インストールが完了した。

なんだか今後もまったく使わなそうなdevelパッケージを山ほど突っ込んだ気がするけど、
UltraVNC越しでもスムーズにアニメーションを見ることが出来てとっても感激!
cairo-dock.jpg

↑UltraVNC経由だとドック部分の背景が透過しなくてちょいとダサいかも…
何やらプラグインやらカスタマイズやら大変そうだけどこれからプチプチ弄って行こうと思う。
プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。