

Fedora 7でリモートデスクトップ

Fedora 7でリモートデスクトップを管理するGUIが使えるのだが、
どうもこれが調子悪い。

リモートデスクトップ


おそらくログイン画面を見せる為にディスプレイナンバーが :0
に統一されれいると思うのだが、そのわりにはユーザーの切替えボタンを押すと固まったり、パスワードが何故か8桁しか入れられない等あまり融通の利かないツールに思える。

もちろん自分が仕様をちゃんと判っていないから行けないのだが、
/etc/sysconfig/vncservers に設定行が出てこないのもなんだか不安。

従来通り、~/.vnc 以下のxstartupを

#twm &
gnome-session &


/etc/sysconfig/vncserversに

VNCSERVERS="2:hoge"
VNCSERVERARGS[2]="-geometry 1280x1024 -nolisten tcp -nohttpd"


最後に利用するユーザーにsuして
vncpasswd でパスワードを変更、最後に
service vncserver restart
とした方が確実にVNCを利用出来る。

今回の場合何故かGUIのファイアーウォール設定ツールに入れておいたはずの
追加許可ポートが反映されず悩み、結局iptablesで5900:5902を開けてようやく利用が出来た。

今後はSSH経由での利用等にもチャレンジしていかなければならない。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nesuke

Author:nesuke
FPSとレースゲームを愛すチョイオタ。
最近はLinuxにも手を出している。
ようやくググっても出てこない事に遭遇しつつある。

最近のゲーム:TERA、 Forza Mortor Sports3、nethack(本家)
期待のゲーム:Forza Mortor Sports4, BattleField3
XBoxゲーマータグ:nesuke24

最近の記事
タグクラウド, ブログ内検索


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
みっくみくエリア


あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

